事案発生!「公園」

公園を撮影スポットに選んでしまったアナタ。

なかなかの地雷を踏んでしまいました。公園はおそらく広くて観光地にも選ばれるところだと思いますが、思いの外被写体に恵まれません。しかもファミリーで溢れていますから、オタクファッションで巨大な一眼レフを抱えた風体では、事案発生まで秒読みです。

公園で行う撮影

せいぜいコスプレのモデル撮影くらいで、それ以外の自然な何かを撮影するのには向いていません。実際、レイヤーを連れたオタク風の男性がよく撮影に来て、ファミリーから白い目で見られています。今のところそれほどトラブルは起きていないようですが、欲望に忠実な撮影は必ず問題を引き起こしますから気をつけてください。

それ以外ではマクロレンズで見える世界を撮影に来る人が多いです。わざわざ遠い観光地に行くより、近所の公園で色々なものが撮れるのでしょう。

かつて公園に溢れていたはずの遊具は「危険だから」という理由で撤去が進み、いまはほとんど何もない状態です。一部の住人たちがクレームや訴訟で勝ち取った風景です。存分にお楽しみください。

ブランコ

野鳥撮影

公園に飛んでくる野鳥を撮影しているバズーカ砲部隊を目にすることがありますが、非常にマナーが悪いです。価格コムの掲示板で罵倒合戦を繰り広げているのも野鳥系に多いです。こういった一団に混じる胆力と財力があるなら、別のところにお金をかけた方が良いと思います。野鳥撮影は必ず飽きますし、同じように野鳥を撮影している人しか写真を見てくれません。一般人は野鳥に興味がありません。